--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_08
20
(Mon)22:47

我が家の夏の風物詩…の一つ。

 夏休みも終わって、〝ふっ〟と気づけば

もう、8月も後半ですね。

19日の土曜日に会社へ行く途中に気づいたことがあります。

それは…

夏休み前には出勤路の途中にある小学校

には、たくさんのセミがいて

そこを通る時は、耳を押さえないとうるさいってくらい

〝ミン!ミン!ミン!ミィ~ン〟って鳴いてました。

夏休み後…セミが力尽きて道路に転がってる所を

ちょくちょく目にするようになりました。。

で…気づきました。。

小学校の所で鳴き叫んでいたセミが、一匹も鳴いていないんです。

そう。。セミがひと夏を一生懸命に生きて…力尽きて…

鳴き声が全くなくなりました。。

暑い。暑いと思っていても、季節はだんだん

移り変わろうとしてるんですね。

とは言え…やっぱりまだまだ暑い

我が家も「打ち水大作戦!!」です。

狭いベランダに水をまくんです。。。

すると…


DSCF7596.jpg


 我が家の暑がり屋さんも寝そべります。

この姿、我が家の夏の風物詩の一つになってきました。

ちょぉ~び。。涼しくていいねぇ~~



DSCF7599.jpg


 てんてん…涼しくないにゃよ!!まだまだ暑すぎるにゃ

 そういやぁ~~。去年の夏も同じことをしてましたね。

ベランダの広さはまるっきり変わってるけど。。

濡れたベランダに寝そべるちょびは一緒です。

去年の様子を見てください。こっちでねぇ。クリック!!


いやぁ~~。去年は、目のオペをした数日後たっだんですね。。

あの時はがんばったなぁ。。

みなさんの応援も力になりましたぞぉ~~。さんきゅ~




  
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

v-22 すずママさま
そう、去年もこんな感じだったんだよねぇ。
すずんでるよねぇ。
でも、環境は全く違って、前より全然静か!!
その代わり…セミの声はうるさいかったけどねぇ。

そっか。お兄ちゃん。混雑を避けて帰ってくるんですね。
久しぶりに家族水入らずですね。
きっとすずちゃんの喜ぶ姿は半端じゃないでしょうね
トキちゃんは、クールに喜ぶって感じでしょうか(#^.^#)

2007/08/23 (Thu) 20:54 | てん #- | URL | 編集 | 返信

そうそう、去年はこんなだったねえ・・・。
動画も再生して見ましたよ。

高知もうだるような暑さです。
いつまでこの暑さが続くんでしょう。
来週はお兄ちゃんが帰って来ます。
大阪に比べると、高知が涼しいのかなあ?
ご近所に、近大生の息子さんがいて、
3日前に帰って来たんだけど、
第一声が「高知は涼しい!」だったって♪

2007/08/23 (Thu) 16:12 | すずママ #- | URL | 編集 | 返信

v-22 かなさま
大阪も暑いですが。北海道で36度は…。
もう、大阪と同じじゃないですか。
天気予報を見ると、鹿児島より大阪のほうが気温が高い事も
時々あるんですよね。
でも、北海道もすごいですね。
私の知り合いが言ってました。
日本は温暖化で熱帯雨林化するから、
これから一番住みやすい土地は北海道だから
資金があるなら北海道の土地を買っといたほうがいいって(^_^;)
でも、北海道も熱帯雨林になりそう…ですねぇ。
ちょびのお留守。。夏休みまではなんとか風が通るようにしておいたんですが
最近の暑さは半端ではないので、クーラーをつけてあげてます。
まったく…贅沢なペットだよぉ~~。
私の両親に言うと…「もぉ~。人間の子みたいやね、猫やのに…」ですって。
私にとっては子供同然だからいいんだよ。っていってやりました(*^_^*)

2007/08/22 (Wed) 23:23 | てん #- | URL | 編集 | 返信

大阪は半端な暑さじゃないんでしょうね~
北海道もひどい所は36度ちかくになた所もあるんですよ!
これは北海道では考えられないくらいの暑さです。
ちょびくんベランダにいて暑くないかな?
てんさんがお仕事の時ちょびくんはクラーで涼しい所にいるんですか?
夏バテ気をつけてね!

2007/08/22 (Wed) 20:51 | かな #- | URL | 編集 | 返信

v-22 シゲルのママさま
そうですね。都会のセミは土に返るんじゃなくて
コンクリートにかえるって感じですよね。
つい、昨日。。見ましたよ。
もう、最後が近いセミが、コンクリートの上を
必死に飛び立とうとして、転げまわってる所を。
思わず。。「がんばれ!」って心の中で応援してました。
でも、もう…飛び立てないんだけどね。(-_-;)
うるさかったけど、一夏お疲れ様って感じですねぇ。
この1年間。いろいろと応援をありがとうm(__)m



v-22 くおんさま
まぁ。私がマメっていうより
余りの暑さに、私自身も水を触りたかったって感じですね。
夏と冬…どっちが好きかと聞かれると…夏だけど。
この暑すぎるのは…苦しいよね。(>_<)
目は、大丈夫よ。まぁ、あの時を維持できてるって感じです。
この1年間。いろいろと応援をありがとうm(__)m



v-22 ぢるさま
和歌山ね。白浜じゃなくて、串本辺りまでいったんで…
ぐる~~って行かないとだめだからね。
海につくまでに結構疲れたよ。
でも、後1回…頑張らないといけないんだよね。
おーちゃんも水撒きしれくれるんだ。
お掃除もついでにしてくれるって、いいやん!!
おーちゃんももうすぐ夏休みが終わるね。。
この1年間。いろいろと応援をありがとうm(__)m



v-22 なるくるママさま
えぇ~~~っ。そうなんですかぁ。
実家は大阪でしたかぁ。
そっか。残念ですね。また、今度会いましょうね。
でも、大阪は暑いよ。覚悟して帰省してくださいね。
気を抜くと、倒れちゃうから。。)^o^(
気をつけて帰ってくださいね。
にゃんずも、しばらく会えないから寂しいね。
この1年間。いろいろと応援をありがとうm(__)m



v-22 えったんさま
そうだねぇ。目をいじってから1年経つんだねぇ。
1年の間に…いろいろと合ったなぁ(>_<)
でも、何事もいい方向に向かってよかったよ!!
怖かったけど目もオペして本当によかった。
してなかったら、今ごろ私はどうしていたんだろうか??
まっ。とにかくこれからはちょびと一緒にエンジョイライフを
満喫するぞ!!
この1年間。いろいろと応援をありがとうm(__)m



v-22 きたじさま
そぉ~だよぉ~。
もうね、マジで「うるさいねん!!v-359」って言いたいくらい
うるさかったからね。
でも、鳴かなくなると…ちょっと寂しい気もする。。
人間って勝手だねぇ~(^_^;)
この1年間。いろいろと応援をありがとうm(__)m




v-298 きょっぴいさま
そう。シャンプーしてきれいになっていい香りも
してるんだから、ベランダに寝転ぶのは…
しかもぬれてるところには…って思うけど
ちょびの気の済むようにさせてあげました。
目を手術してから1年。。早いですねぇ。
その1年に色々あったけど。まぁ。おちついてきたし
よかったぁ~~。ものすごく忙しかった時を脱出できて。
目は、大丈夫よ。。今回ダイビングするときに、診断書が必要に
なったけど。。
でも、実は…内科の先生が…ちょっと待ったを出したんだよね。
でも、ライセンスを取るのはとってもいいらしいから。。
この1年間。いろいろと応援をありがとうm(__)m



v-298 なお。さま
本当だね。
振り返ってみれば、たった1年の間にいろいろと激流を
下ってきましたね。
でも、今は全てがいい決断だったと思えてます。
だって、あのときのようなストレスは、今はないもぉ~~ん!!
この1年間。いろいろと応援をありがとうm(__)m

2007/08/22 (Wed) 12:56 | てん #- | URL | 編集 | 返信

ほんと、季節は確実に移り変わってるんですね。
術後1年。ほんとにいろんなことがあったと思います。でも、それを乗り越えてきたてんさんは凄いです。
これからもちょびくんと一緒に、いい年重ねていけますように。私もhappyと頑張ります。

2007/08/22 (Wed) 07:53 | なお。 #P3Alq9X. | URL | 編集 | 返信

道路とかお庭に打ち水をすると涼しく感じるのだからベランダでも涼しいんだろうね。
シャンプー後だとちと辛いけど、ちょび君が良いと感じれば出してあげたいわね。
そういえば昨年は目の手術をしたんだわね。
もうすっかり大丈夫になったの?

2007/08/22 (Wed) 07:52 | きょっぴい #- | URL | 編集 | 返信

我が家のにゃんずは水が嫌いな子ばっかだから
打ち水しても涼んでくれなさそうだ(´・ω・)
大阪ではクマゼミが大量発生して大変だったらしいですね(^^;
こちらではもう秋の虫の声も聞こえてきますよん(^^*)

2007/08/21 (Tue) 22:54 | きたじ #V5TnqLKM | URL | 編集 | 返信

なんだか風流な感じ・・・。打ち水をして、そこで涼を
取るちょび君。日本の夏って感じ~。
去年は目の手術後だったのですねぇ。成功して、本当に
良かったですね。筋肉を縫いつけている糸がはっきり見
えるとか、そういうのを乗り越えてこられたてんさんは
スゴイです!

2007/08/21 (Tue) 16:44 | えったん #Wsk3kBZM | URL | 編集 | 返信

目の手術からもう1年。手術が成功して本当によかったですよね。
私、じつは明日から大阪の実家に帰ります。
本当は時間見つけててんさんにもお会いしたいところなんだけど、
スケジュール的にゆとりがなくて……。でもいつかお会いできる
こともありますよね、きっと♪
ああ、大阪も暑そうだなあ。うちは大阪府の南部(もう和歌山
に近いの)なんだけど、ものすごい坂の上にあって、歩くだけ
で大滝のような汗をかかないといけない。気合入れて、帰省し
ます!^^;

2007/08/21 (Tue) 16:05 | なるくるママ #- | URL | 編集 | 返信

ご無沙汰で(陳謝)。
ベランダの水撒き・・うちもお-ちゃんが面白がってやってるわ。
その後、デッキブラシでしゃっしゃっしゃっと掃除をしてくれるんだけど、本人汗だく(汗)。
ん~・・見てると暑苦しい(汗)。

海洋実習は行くまでが大変やのぉ(汗)。和歌山って出っ張ってるし、遠いよなぁ。

ちょびくんはシャンプーしたのね♪ 
動画のちょびくん、心なしか足の指までパーに開いてて(笑)。
一生懸命バランス取ってるって感じが♪
毛玉も無事に出てよかったのぉ。 

2007/08/21 (Tue) 15:23 | ぢる #41Gd1xPo | URL | 編集 | 返信

覚えていますよ。
去年のこと。
てんさんはマメだぁぁと思いましたもの・・・
ちょびくん気持ち良さそうですね(^^♪
癒される♪
まだまだ、鬼のように暑いけど、確実に秋が近づいてきていますよね。夜も虫がないていますもの・・・
秋って好きだけどだんだん寒くなるのは苦手ですけど、おいしい季節ですよね。その後目の調子はどうですか?

2007/08/21 (Tue) 15:07 | くおん #- | URL | 編集 | 返信

ベランダに水を撒くと、入ってくる風も涼しくなりますよねi-179
ちょびくんもうっとりe-266
もうすぐ夏も終わりですね。
うちのパパさんが、「都会のセミは必死で生きたのに土に帰れずアスファルトに転がって可哀相だv-409 と酒に酔いながら語っていました^^;
でも確かにそうですねぇ・・・。

2007/08/21 (Tue) 12:41 | シゲルのママ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

