--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_05
06
(Mon)09:01

5月6日 (月)

昨日、焼きかつおをちょっと自分でかじったちょび。
なので、今朝は給餌をせずにちょっと様子を見ようと思ってました。
そして8時半頃。。
ちょびが自分でご飯の前に立ち止まって
3種類並んだご飯を物色…
そして、ついにちょびが自分でご飯を食べた 

ちょびが選んだご飯は

DSCF3966.jpg

ちょびはどちらかと言うと
ウエットよりドライフードの方が好み!

例えば、ウエットの13歳以上とか15歳以上用とか
細かく柔らかいつゆだくの物は好きじゃない。

 僕を年寄り扱いするにゃ!とでも言ってるかのように。

で、このご飯はどんなものか?というと

DSCF3964.jpg

缶詰だけど、どちらかと言うと水分が少ない!
これに少しだけ水を垂らして置いておいたら
これを選んで食べた。。
嬉しくて写真!写真!!と思ったら動画になってしまった。

[広告] VPS


食べてる時間としては1.2分で、量も1gとか2g位だと思うけど
自分で食べてくれたということが嬉しい。
ちょびはまだ「生きよう!」と思っているって事ですよね!
自発的食事だけでは不十分なので
今日も給餌は必要になるかと思うけど…

なんか迷いながら強制給餌してきた数日間…
無駄じゃなかったのかな?と思う。

でも、あまり浮かれすぎないように心がけている。
癌って…私が感じてる事だけど
「もうダメか」と思ってから一時的に回復して
「大丈夫なんじゃないか!」って思うほど調子が良い時期が来て
それから一気に体調が…となるような気がしてるんです。
だから、今回のこと。
嬉しいけどしっかりと状態を見とかなきゃ!です。

あ~。明日から仕事かぁ。。
もぉ~行きたくないな… 


  
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

★★ バジリコさま

ちょびの性格は…猫ですねぇ~。
甘えん坊だけどあまりベタベタされるのは嫌いですぐ怒る(^_^.)
昔、去勢の為に病院に連れて行ったとき、病院の先生に言われました。
「まぁ~ったく…わがままの怒りんぼうやなぁ~」って。私にもすぐ怒るし(#^.^#)
でも、私はちょびにとって特別な存在なんだなって感じたことがありました
それは、前オペで1週間の入院して面会に行った時の事なんですけど
看護士さんが私を案内して鍵を開けてくれた時、ちょびは看護士さんに「シャー」って威嚇をしたんですが
その後、私が看護士さんの後ろから顔を出すなり「にゃぁ~~」って…そりゃもぉ~かわいい声でした。
面会終わって帰るときもずっと鳴いてて…10m位檻から離れた所で私が振り向くと、まだ鳴いてて
部屋を出る時また振り返ったら…まだ鳴いてる様子でした。。
この時に、ちょびはすぐ私にも怒るけど他の人とは違う「特別な人」と思ってくれてるんだなって。すごく嬉しかった!あの時の様子…今でも目に浮かびます。
毎日が葛藤の日々だけど…仕方ありませんよね。
がんばれちょび!と毎日祈るばかりです。

★★ えったんさま

食べた時はすごく嬉しかったです。
この日は合計で7回も自分でご飯を食べに行きました。
だけど量的には少なかったです。カロリーは絶対足りてませんが
ご褒美としてこの日は給餌は止めました。
こうして動画を見るとガリガリじゃないし、食べ方も普通っぽいから
まだまだ大丈夫!?って感じると思うのですが、
私の中では、それ以外の行動も見ていたりするとやっぱり元気なくなったな…やばいのかなって感じてます。
私…猫を飼うのは初めてなので、どんな弱り具合にあると危ないとか
今、どのくらいのやばさなのかが分からなくて結構ドキドキしてる毎日です。
少しでも長く一緒に居たいって思うけど、あまり引っ張りすぎるのも…ダメなんでしょうね。

2013/05/07 (Tue) 16:42 | てん #- | URL | 編集 | 返信

私もうれしいです。
ちょびくんには会ったことがないけれど、写真や動画で見るちょびくんは
甘えんぼうさんで、てんさんのことが大好きで、とっても表情が豊かな子ですよね。
ちょびくん、食欲が出てよかったね。

2013/05/07 (Tue) 12:58 | バジリコ #- | URL | 編集 | 返信

おお~!食べてる食べてる!!
いや、もうどうしたって嬉しくなりますよ、こういう姿見ると…。
でもてんさんが自分を抑えようという気持ちもよくわかります。

明日からお仕事…、行きたくないですよね、生活の基盤だという事はわかってる、でも行きたくない、ちょび君のそばにいたいですよね。

2013/05/06 (Mon) 22:40 | えったん #Wsk3kBZM | URL | 編集 | 返信

★★ すずママさま

いつもありがとうございます。
本当に今朝はうれしかったです。
だけど…なんと今日はこの後に11時頃と13時頃にも
自分でご飯を食べました。
だけど、それだけじゃなりないな…と思ったので
たった今、高カロリーフードにサプリメントと免疫力アップのサプリを
混ぜた物を給餌しました。
実は、1週間前からステロイドの薬はあげてなかったんですが
昨日と一昨日にステロイドを与えたんです。
ほら…薬ってずっと飲んでると効かなくなったりするじゃないですか!
だから、一時止めたステロイドを与えることによって
またちょびも食欲が沸くかな?と思って…久しぶりにステロイドをあげてみたんです。。
なので、多分ステロイドのおかげで今日は自分で食べたんだろうと思います。
また、夜も自分で食べてくれれば嬉しいのですが
そうでなければまた給餌が必要かもです。

2013/05/06 (Mon) 15:01 | てん #- | URL | 編集 | 返信

ほんとだ!見る限りは美味しそうに食べてる^^
思わず私も「やった~っ!」って言いそうになりましたよ。
ちょびちゃん、エライよぉ~♪

そしててんさんの気持ちも良く分かるけど、
今のこの画像は、自発的に食べたくなって食べた様子が良く分かります。
ちょびちゃんは「美味しい!」と感じて食べられたこと、
そのことがとっても嬉しいですよね。

2013/05/06 (Mon) 11:33 | すずママ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

