fc2ブログ
2008_05
24
(Sat)10:58

絶交の結果

 水曜日の寝る時から絶交が始まりました。

   そして、木曜日、金曜日とちょびは私に無視されてました。

   呼びかけられても…無視!膝乗りを要求されても…無視!

   私からも一切ちょびに触らない!話しかけない!

   という事を続けてました。

   絶交をしながらも、時々デジカメ撮影を続けてたんですが。


DSCF9323.jpg


   これは金曜日の夜に撮影したもの。

   暑かったので、涼しいところを求めて、玄関に座り込んでるちょびです。

   この表情どうでしょうか???


  
 同じようなアングルで数枚写真を撮ったんですが

DSCF9325.jpg



   さっきの写真もこの写真も、私にはいつもと違う表情に見えます。

   普段、カメラを向けると、目を細めて不機嫌そうな顔をする事が

   多いんですが…

   この顔。ちょっと反省してる顔に見えるのは…私だけ

   この2日間でなんとなく感じた事

   結論は、「猫も飼い主の様子をよく観察しているような気がする」

   と、思いました。

   絶交を始めて1日目の朝はそんなに変化を感じなかったんですが

   夜は…そんなに大きな変化は感じなかったけど

   なんとなく、ちょびも口数が少なかったような気がします。

   2日目。

   ちょびも私の様子がいつもと違う と感じていたのか

   あまりしゃべりかけてきません。

   いつもだと、私がテレビを見たりパソコンをしていると


DSCF9007.jpg


 「てんてん、ちょっとこっち見てにゃ~~とか

 お水を飲みに行くと…


DSCF9345.jpg


 「てんてん、ボクお水のんできたにゃよぉ~

 と、あの位置から私に呼びかけたり

   お膝に乗りたい時には



DSCF9341.jpg


 「てんてん…ボク…お膝に乗りたいにゃぁ~~ 」などなど。

   しょっちゅう話しかけてきていましたが

   2日目は、それがほとんどなく、ちょびも静かでした。

   猫もやっぱり空気が読めるんだなって思いましたよ。


   (ただ、猫の本能どおりマイペースで過ごしていただけ?だったりして(^_^;))

   私の様子が違うもんだから、ちょびも「てんてん不機嫌だな?」って

   思っていたんでしょうかね?

   ただ、なんで不機嫌なのかは、分かってなかったと思うけど。

   でも、ちょびも限界だったのか

   金曜日もだんだん夜が更けるにつれて…


DSCF9345.jpg


   水を飲んであすこからしきりに私に声を掛けてくるようになり…


DSCF9343.jpg


   お膝に乗らせて!!と、私の横で訴えてきたり…


DSCF9333.jpg



   なんとか膝に乗せてほしいと…ここからお願い!

   ここは、私が座椅子に座っている正面のテーブルの上です。

   私は、乗ってこれないように足でブロック してます。

   足の隙間から覗いてみると…



DSCF9334.jpg


   こんな感じです
 
   でも、このときも私は無視してました。。


   (私って、かなりいけずぅ~~っ )

   途中から、私はちょびの観察をするために無視してたような気がする。

   結果、猫でも空気は読めるという結論がでました。

   そして、金曜日もちょびを無視したまま終わっていき。。

   今日。土曜日です。

   朝起きてから、ちょびと仲直りしました。

   パソコンをしていると、横に来て「にゃぁ~~~~」って鳴いたんで

   抱っこしてあげました。

   で、お互い「ごめんねぇ~ 」の挨拶をして

   絶交は終了となりました

   今日はかなり長文になったけど。最後に…

   ちょびは寝る時に私に噛み付くって話ですが。

   私が完全に寝入ってしまってる時は絶対に攻撃してきません

   そう、私が寝付いてない時。

   嘘寝をして、起きているのに目をつぶって寝ようとしている時に

   攻撃してくるんです。

   これを見ると、ちょびは私が熟睡しているのか?嘘寝なのかを

   感じているってことですよね

   猫ってすごいな。。

   熟睡してる時に攻撃するのは反則行為だと分かってるんでしょうかね!?

   以上、今回の絶交報告でしたぁ。



  
スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

No title

v-22 なるくるママ さま
はい。なるくるママさんの言うとおり、このやり方は間違いだって
分かってはいたんですが…今回は、どぉ~しても腹が立って(^_^;)
自己満足な絶交をしてしまいました。
ちょびはきっと「???????」って感じだったと思います。
てんてん…ちょこっと反省しております。
でも、このくらいの反省はして欲しいもんです。
きっとなんも感じてないんだろうなぁ。。
もちっと外れていたら、目に…って考えると…ちょっと怖かったれふ(>_<)


v-22 くおんさま
でしょ。結構長い絶交だったでしょ!!
でも、ちょびは「にゃんでてんてんは不機嫌にゃ?」としか
思ってなくて、自分は全然反省はしてないと思いますよ。
私は…反省しています。
こんな絶交なんてやり方は、ちょびにとってはいいやり方
ではなかったって事。。(^_^;)
でも、今回は腹がたって…大人気ない(>_<)


v-22 家主さま
でしょ。2枚目の写真の表情は、いつもと違いますよね!!
私もいつもとは違うと思っていたんですよ。
だって、普段は絶対に不機嫌な顔か、
威圧感を与えるような目をしますもん!!
でも、こんな絶交なんてやり方…人間の大人が猫に対して
やる躾ではないですよね。。。(^_^;)
その辺は、てんてんも反省してるんです。。
でも、それだけ腹が立ってしまったという事で…
そう、眼球に…って考えると、私もぞっとします。
ちょびも、ちびっとは反省してくれるとうれしいんだけど。
本人は何が悪いのか??さっぱり理解してないと思いますよ。



v-22 すずママ さま
トキちゃんもガブガブ攻撃派ですもんね(^_^;)
でも、寝てるときに目を開けると、覗き込まれてるって…
ある意味怖い(>_<)
トキちゃんは、何が気になって覗き込んでるんでしょうかね(^_^;)
寝てるときにそのまま〝がぶり〟ってされると怖いけど
猫も、考えてるんですよね。
熟睡してる時は絶対に襲ってきませんもんね。。
彼らは賢いやつだ!!

2008/05/28 (Wed) 22:18 | てん #- | URL | 編集 | 返信

No title

v-22 ぷりんさま
うん。ちょびにはなんで私が不機嫌なのか
さっぱり意味がわかってなかったと思います。
こんなやり方はだめ!って知ってはいるのですが
今回は、どぉ~しても腹が立って(^_^;)
無常にもちょびに〝いけず〟してしまいました。
でも、この癖だけはなんとは辞めてくれると
うれしいんだけどね(>_<)

2008/05/28 (Wed) 22:07 | てん #- | URL | 編集 | 返信

No title

そうだね、トキワもおんなじですよ。
夜中にガブリもトイレに起きたときとか、
目が覚めてすずやトキワを確認するために起きたときにやられます。
ちゃんと分かってるんだろうねえ。
たまに息遣いを感じるときがあって目を覚ますと、
トキワが至近距離で覗き込んでるときがあってびっくりしますけど・・・(笑)

まあ、今回の冷戦が終了して安心しました。
チョビちゃん偉かったね。
二人のことだから強い絆で結ばれてるとは思うけど、
ちょっとドキドキで様子を見守ってましたよ。

2008/05/28 (Wed) 16:00 | すずママ #- | URL | 編集 | 返信

No title

う~む。絶交してたのですね。
目の下とか、間違うと眼球に被害が~って恐れもあるから、
それはちょび君、やめてもらわないと!怖いです。
ちょび君のこの2枚の写真、目が寂しそうな感じに見えました。きっと何か感じて不安になってたのかもしれないね(^^;)
うちは、怒る時、大抵大きな声で叱ります。
噛まれたり引っかかれたりは殆ど今までないけど、
遊んでる最中に向こうが興奮して、爪を出して来たら、
「お母ちゃんはあんたと違って毛がないの。爪が当たったら痛んだよ!」と、怖い顔しますね(笑)
こちらが不愉快に思ったことは、伝わるみたいです。
あとは、言葉で効果がなければ、首の後ろを噛みます。
叱られたってすぐわかるみたい(笑)
そうそう。猫も空気は読めますよ。
なんとなーく飼い主が不機嫌だったりすると、寄ってこなかったりね。
結構繊細な生き物なのですわ、猫って。
ちょび君、もうやっちゃ駄目だよ~これ以上の絶交はちょび君も辛いよ~!気をつけようね(^^)

2008/05/28 (Wed) 13:47 | 家主です。 #- | URL | 編集 | 返信

No title

私が想像したよりも長く冷戦状態が続いたんですね(^◇^)
てんさんもがんばりましたね。
これでちょびくんが学習してくれたのかな?
ちょびくんのさびしそうな顔を見たら私はきっと我慢できないだろうなぁ・・・

2008/05/26 (Mon) 16:59 | くおん #- | URL | 編集 | 返信

No title

仲直りしてよかったです。
何か悪いことをしたときは、そのときに知らせないと、効果がないと聞いたことがあります。
だから噛み付いたときに、大声を出すとか大きな音を立ててびっくりさせる。
あっ怒るとか叩くのは絶対ダメだそうです。
長いこと冷たくしても、ちょびくんにしたら、全然理由がわからずただ寂しいことだったと思うよ^^;

2008/05/26 (Mon) 10:57 | なるくるママ #- | URL | 編集 | 返信

No title

あ~良かった♪絶好状態終了していて。
二人とも淋しかったよね。
ちょびくんには、てんさんがどうして冷たい態度なのか分からなかっただろうし。
ちょびくんの写真からは、てんさんの愛情がひしひしと伝わってきますし。
これで私もほっとしました。
あとは噛み付いたり引っ掻いたりしなくなる方法が見つかるといいですね。
私も教えて欲しいですけど。

2008/05/26 (Mon) 10:40 | ぷりん #1XUH/PGM | URL | 編集 | 返信

No title

v-22 まきっころ さま
そうなんですよ。わたしとちょびは絶交中だったんです(^_^;)
もう、寝る前の攻撃で目の下に3センチも傷ができちゃって
あまりにもむかついちゃって(^_^;)…ちょっと大人気ないかな(苦笑)
ここまでやっても、ちょびの噛み付き攻撃は直らないと思うけどね。
まぁ。はじめは私が悪かったわけだし…困ったもんだ。。


v-22 ぢるさま
ん??
>例えば、嘘寝ではなく ほんとに眠りに付く前の時にもやらちゃう?
えっとね、ちょびの噛み付き攻撃は、私がいつも本気で寝る仕度して
「さぁ~明日の朝まで熟睡するか!」って時で、お昼ねの時とかじゃないんだよね。
あまりお昼寝も布団でしなくて、するとすれば座椅子に座ったまま首を90度に倒して
寝てることはあるけどね(^_^;)
(本人は寝ようと思ってないけど、テレビ見ながら寝てしまったときとか)苦笑
私が布団に入ってまだ寝付いてないとき!意識がある時に
ちょびも、「てんてんが布団で寝るみたいだから、ボクも移動しようか!」って
やってきた時にやられるの。。
だから、私が布団に潜って5分とか10分くらいのときがおおいね。
逆に、ちょびが違う場所で熟睡してて、私が布団に移動したことを1時間後とかに
気づいて、私の布団にやってきた時は、私は完全に熟睡してるから
そんな時はちょびは噛み付いてきたり、私を起こしたりはしないから
朝になってご飯を要求されるまで、ちょびが私の布団にやって来たことすら
分からないくらい、静かに布団にやってきて〝そっ〟と、私の横で寝てるんだよね。
それはこっちとしてはありがたいけど。
だって、完全に寝込みを襲われると、防げるものも防げないし(>_<)

2008/05/25 (Sun) 22:23 | てん #- | URL | 編集 | 返信

No title

>、「猫も飼い主の様子をよく観察しているような気がする」

うん、これは私も感じるわ。
でもてんさんが我慢したぶん、ちょびくんが歩み寄ってくれたんかな?
何はともあれ なかよしがいちばん!

嘘寝かぁ・・
例えば、嘘寝ではなく ほんとに眠りに付く前の時にもやらちゃう?
そーいう時は睡眠に入る前ってことで ちょびくんもしないのかな?

2008/05/25 (Sun) 19:34 | ぢる #41Gd1xPo | URL | 編集 | 返信

No title

てんさん、絶交してたの~。
そして、ひざ乗りを拒否するとは!
私には、とてもとてもできにゃいわぁ~(笑)
うん、絶対できにゃい(笑)

でも、にゃかにゃおりしてよかったですね。
ちょびくんも攻撃しにゃいでね。
てんさんにやさしくしてあげてね。

2008/05/25 (Sun) 17:21 | まきっころ #- | URL | 編集 | 返信

No title

v-22 えったんさま
はい、自分でも結構長い期間絶交ができたなぁって
以外に思いましたよ。
なんか、途中から「猫って、このままあまり構わなかったらどうするんだろ?」って
思うところもあり、ちょっと観察してました。
だけど、何度も心が折れそうになりましたけどね。
あの、きゃわいぃ~~声で訴えられると…辛かったです。
で、限界だったので仲直りしました(*^。^*)
猫の観察力もたいしたもんですよね。えったんさんのいうとおり
朝起きた時の察知能力も、嘘寝を見破る能力も。
びっくりですよね。


v-22 きょっぴいさま
そうですね。なんか遠慮気味になっていたように感じましたけど。。
本当の所は、ちょびに聞いてみないと分かりませんが。
猫って、嘘を見破りますよね。
すっごい能力だなぁって思いますよ。
どこの猫ちゃんも飼い主をちゃんと観察してるんですね。
なんてかわいい奴らなんだろうぉ~(*^_^*)

2008/05/25 (Sun) 15:45 | てん #- | URL | 編集 | 返信

No title

うわっ!ずいぶん長く絶好していたのね。
ちょびくんも、「てんてんの様子が変だニャ~」ってくらいにしか思っていなかったのかな。
それでも変なのを察して遠慮気味にはなっていたみたいね。
仲直りしてよかったわ。
嘘寝は見破りますよ、うちでも。

2008/05/25 (Sun) 12:52 | きょっぴい #GVjRCXuw | URL | 編集 | 返信

No title

思いのほか長く絶交していたんですね。ちょび君、寂しかったでしょうね。仲直りしてくれて良かった~。てんさん、よくそんなに絶交出来たなぁ。
嘘寝、猫ってわかりますよね!あと、ただなんとなく目が覚めたところを察知する能力もスゴイ!なんかさすがだなって思います。

2008/05/25 (Sun) 00:05 | えったん #Wsk3kBZM | URL | 編集 | 返信

No title

v-22 かなさま
はい、この絶交は効果的かどうかは…効果はないかな??
だけど、ちょびの様子を観察できたのは
少し面白かった気がします。

ちょびちゃん。血尿を出しちゃったの\(◎o◎)/!
大丈夫ですか??尿結石ですか??
リンク。全然大丈夫ですよ。
あの方法でたくさんの猫ちゃん達が、ストレスのない
尿採取ができるのならば、私もうれしいですし。
早く治るといいね。お大事にね。

2008/05/24 (Sat) 14:48 | てん #- | URL | 編集 | 返信

No title

仲直りができて良かったね!
ちょびくんの表情・・・私にも反省しているように見えますよ!
きっとてんさんの様子をちゃんと見ているんですね。
でもほっぺを猫パンチするちょびくん・・・何を考えているのかな?
もっと遊んでよ~・・・でしょうかね

ちょびが血尿をしてしまい、そのおしっこ採集の事でリンクをさせていただきました
事後報告でもうしわけありません

2008/05/24 (Sat) 13:31 | かな #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック