2016_08
29
(Mon)11:07

今年最初で最後の花火

 週末に花火を見に行ってきました。

  河川敷で花火が上がるということで

  少し離れた河川敷に陣取って

  真正面できれいな花火を期待していました 




IMG_20160828_202858.jpg



  が…結果はご覧の通り 


  友達が場所を選定してくれていたのですが

  どうやら思っていたより川が湾局していたことと

  目印にしていた大きなマンションが

  思っていたマンションと違っていたため

  花火は堤防越しに見ることとなってしまいました。

  

  当日は午前中に雨が少し降っていて

  台風の影響もあり風もやや強めに吹いていたのですが

  午後になると雨はやみ、気温はそれほど上がらず

  風はやや強めかなという感じだったけど

  私たちは風上に位置していたので

  花火はきれいに見えた!

  それに河川敷もガラガラで

  寝転んでもまだまだ十分な広さが確保できて!

  バドミントンもできるのでは!と思うほどでした。

  風も心地よく周りに気を使うこともなく。

  でも、街に近いところでの打ち上げだから

  街明かりなどが明るすぎて

  花火のきれいさは少し見劣りする感じ。

  真正面でなかったのでそこそこな見え方だったけど

  十分に満足できるものでした。

  



  はぁ~夏が終わる№ぁ~~ 

  暑すぎた夏だけど… 

  終わるとなるとやっぱりさみしいなぁ。

  冬になる…やだ…寒いの嫌だ 

  もうお正月だな。



  まだちょっと早いかっ 


 


  
2016_08
13
(Sat)11:28

テンション上がった

 お盆休み

  猛暑なので涼し気な水族館に行ってきました。



  須磨水族館です。

  かなり前に行ったっきりだったので

  久しぶりに行ってきました。

  夜のイルミネーションです。👇




IMG_20160812_202528.jpg



  イルカのショーを見ました。

  プロジェクションマッピングとイルカのショーの融合です!




IMG_20160812_201208.jpg



  イルカに釘付けで

  プロジェクションマッピングはほとんで見てませんでした 

  可愛くて賢いイルカにすっごくテンションが上がった私でした 


 
2016_07
15
(Fri)14:43

ビックリ(◎_◎;)



 うわぁ~~。

 
  久しぶりにこんなの見つけちゃった 


  





IMG_20160714_194804.jpg





  これは私の枝毛。


  昨日、ドライヤーで髪を乾かし終わって

  
  手に抜け毛がついてると思って見たら


  その抜け毛はこんな巨大な枝毛だった 


  二股に分かれてる部分は


  長い方でだいたい6~7㎜位。


  でも、枝毛を見るなんて何年振りだろう。


  若い頃は結構探してたっけかなぁ。


  あの頃は若くて良かったなぁ~~~ 


  今日もどぉ~でもいい話でした 


 

 
 
2016_07
09
(Sat)13:48

癒されたっ!

 やっと行けたっ

  存在は知っていたけど、気付いた時には

  開催が終わっていたり場所が遠かったりで

  なかなか行けたなったけど

  今回はいち早く情報を仕入れられたので行くことができました。

  それは

  アートアクアリウム展 

  最近の暑さでバテ気味の心身リフレッシュにもってこいでした 





IMG_20160708_210611.jpg



  入り口には「ファインディングドリー」の宣伝も兼ねて設置されていたものです。

 
 
  

  

続きを読む »

2016_07
03
(Sun)12:33

3年が過ぎた



 ちょびとお別れする事が嫌で

  遺骨はずっと手元に置いていました。

  あれから3年。

  何かある度にちょびに話を聞いてもらっていましたが

  最近、なんとなく一人で歩いて行けるかなと思うようになってきました。

  なので、昨日納骨してきました。






IMG_20160702_171107.jpg



  そろそろちょびを自由に。

  私の所に縛り付けておくことをやめました。

  ちょびの身体のすべてを納骨しました。

  スペースが狭いので色々置けないのですが…


  半年間はここに居ますが

  その後は納骨先が所有している山へ…

  地球の一部として還っていきます。

  ちょびにとってはその時が本当の自由となるのかな。

  納骨先は知覚なので、また時々会いに行こうと思ってます。

  
2016_06
29
(Wed)16:40

難聴



 めっちゃ梅雨っぽい天気が続いているなぁ。

  梅雨なんだから当たり前なんだけど

  去年までは梅雨でも、それほど梅雨だなぁ~と

  感じる事は少なかった私だけど

  今年は本当に傘の出番が多い 



  そして

  今年に入ってまた聴力が落ちた訳だけど

  セカンドオピニオンの病院で薬もらって飲んだけどダメ。

  3月から整体院で自律神経を整えてもらったけど

  根本的なストレスを取り除かないと

  聴力アップは難しいかもと言われて

  今度は鍼灸院に行った。

  2ヶ月通って

  先生は 「確実に身体に変化は出てきていますから…

  ここからもう一段階変化させたい所です」って

  言ってたけど、私的には全く変化を感じられず。

  なので思い切って違う所に変えてみた。

  今度は「難聴と目」に重きを置いて治療をしている所。

  鍼や整体ってもっと時間を掛けてやってもらった方が

  いいのだろうけど。

  人には合う合わないがあると思うし。

  そして何より…私はせっかちなのですっ 

  後は自分でできる事はマイペースで続けてる。

  焼き梅干しとか有酸素運動とか…

  でも最近は雨で…なかなか思うように歩けてない。

  この間なんて、雨の止み間30分位なら大丈夫だろうと思って

  歩き出して10分位したら大粒の雨が  ドッピャーと降ってきて

  もぉ~そりゃズブ濡れで歩きました。いや!走りました。

  遭遇する人からはジロジロ見られたけど

  もう、堂々と歩いたり走ったりしてやりましたよ 

  大雨の中を堂々と濡れながら歩くって

  結構気持ちが良いですね。

  初めて知りました 



  で、タイトルの難聴の話に戻りますが

  もぅ、半分あきらめて認める事にしました。

  自分が難聴で聴力が戻る可能性が低いだろうという事を 



  人の話を聞き返すことが増えたり

  会社での電話応対やいろんな問い合わせが怖い

  テレビはドラマを見ても内容が理解できないし

  漫才はまったく笑えない(聞き取れないから)  

  なので、補聴器を買いました。

  探し出したのは4月末から。

  補聴器レンタルを通して自分用に購入したのが6月上旬。

  あまり目立つのは嫌だったので

  耳の中にスッポリ入るタイプ。

  だけど、自分の声の篭り感!

  自分の発する音が気になって気になって!

  補聴器で音は大きく聞こえるけど

  会話はよく聞き取れない事も多いんです。

  なんか、運動会の時に使うような

  拡声器から発せられる音を聞いてる感じ  !?

  補聴器を外すとなんとなく聞き取れるけど

  補聴器を通すと聞こえない 

  補聴器は慣れと調整が必要なのは分かるけど

  本当に使いこなせるのか 

  自分なりに聞こえに満足できるような

  調整ができるのか、今は不安で仕方ありません。

  安い買い物じゃなかっただけに

  何が何でもタンスの肥やしにはしたくないから 


  自分がこんな風になる前は

  補聴器をすればちゃんと聞こえるようになるんだって

  思っていたけど大違い。

  補聴器を外してる方が聞き取れるって…どう言う事

  これは慣れれば聞こえるようになるのか…不安。

  でもまぁ。前に進むしかないんだから

  進まなきゃ 

  周りに人にもカミングアウトしないと

  ばれないようにするのは難しい。

  だって、今まで以上に「えっ?」って聞き返す事も

  場面によっては多いから。

  「こいつバカか!」ってレッテル貼られちゃいそう 



  と、言う訳で

  私は補聴器ライフが始まっています。

  さてさて、これからどう変化していける事やら 

  って感じです。

 
 

  

  
2016_06
23
(Thu)10:07

めっちゃゴロゴロ♪

 仕事帰りに出会った飼い猫さん=^_^=



IMG_20160622_174842.jpg



  めちゃめちゃ愛想が良く

  頭から背中、そして尻尾もなぁ~でなでさせてくれた 



IMG_20160622_174727.jpg


  お顔だってあごの下だってなんのその。



IMG_20160622_174718.jpg


  四六時中 “ゴロゴロゴロゴロ” 

  のどを鳴らして聞かせてくれました。

  結構、大音量で 

  これは本当に久しぶり!

  野良ちゃんはなかなか聞かせてくれませんから。



IMG_20160622_174758.jpg


  ひっくり返って両手万歳ポーズで

  お腹までナデナデさせてくれたんです

  


IMG_20160622_174827.jpg



  写真撮影も挑戦しましたが撮れませんでした。 

  この子…飼い猫ちゃんだからって愛想良すぎ!

  怖い人もいるんだから、注意してお散歩してほしいです。



  まぁ、こうしてしばらく遊んでいたのですが

  そうすると必ず…




  蚊に刺されるっ (ム~~カユイ!)


 


2016_06
13
(Mon)10:20

うぅ~~~っ! (*^。^*)


  じゃじゃじゃぁ~~~~ん 




IMG_20160611_193922.jpg



続きを読む »

2016_06
10
(Fri)10:05

ワクワク§^。^§



  ウッシシシッ 


  楽しみっ 


  だけどちょっと不安なような…


  怖いような… 


  明日は


  心して事に当たらなくては 


  今はそんな心境です (ドキドキ)


 
2016_05
28
(Sat)20:36

可愛い🌸



 ウォーキング を1週間に3.4日するようになってから

  1ヶ月くらいが過ぎました。

  が…

  ウォーキングってどの位続ければ身体の変化って出てくるんだろ 

  まだ1ヶ月くらいではなぁ~んにも効果は出ないんだろうけど

  少しくらい体重の変化とかお腹のお肉への変化とかが感じられれば

  もっと!もっと!!頑張れるのになぁ~ 




  そんなウォーキングの唯一の楽しみは

  猫ちゃんを見かける回数が増えたことと

  さらにはすごく触れる猫ちゃんと会えること 

  スマホ  を持って歩いていないので

  写真は撮れていないのですが。

  今度、写真を撮ろうかな 



  今日は猫ちゃんではないのですが

  すごくかわいい  花を道端で見つけました。




IMG_20160528_195329.jpg



  この色の配色  かわいい 


  思わず立ち止まり、割とすぐに立ち去ったんですが

  10メートル位進んだところで、「やっぱり、かわいい!!」と思って

  また戻って花を摘んで持って帰ってきました。

  いやぁ~~。

  何度見てもかわいいなっ 

  なんて名前の花なんだろう 

 
2016_05
10
(Tue)10:13

さわやか!



 今回のゴールデンウィークは

  旅行などにはいかず、近場をウロウロ 

  GW中だけ開催されていた肉汁グランプリ に行ったり

  ちょっと運動も兼ねて箕面の滝とか行ったりetc…

  思いのほか箕面の滝ではマイナスイオンで心の洗濯ができました 


 IMG_20160504_154055.jpg



  紅葉の時期に来たことはあったんですが

  GWの新緑の頃は初めて 

  いろんな色の緑もきれいです。

  箕面の滝の名物と言えば

  もみじの天ぷら 



  IMG_20160504_140201.jpg

 

  あ~~。歩きながら撮ったからボケてるっ 

  このもみじを天ぷらにしたもの。

  「もみじの天ぷら」って…と思っていたので

  食べたことが無かったんですが

  折角なので買ってみました。


IMG_20160504_135921.jpg


  5枚入って200円にゃりっ 

  1枚…40円。。。。ただの葉っぱの天ぷら… 

  いや。そう考えちゃダメですよね。

  これは名物だし、気持ちのいいマイナスイオンの中で食べる

  もみじの葉っぱ…もみじの天ぷらは格別なはずっ 

  とてもおいしくいただきました。

  揚げたてだったしぃ~~ 

  味はお菓子っぽく、少し甘めでそれ以外は想像通りです。

  お土産用は買うほどでもないかな…と 



  登り始めてすぐの所で嬉しい出会いが 

  お土産屋さんの横に止めてあった自転車の後ろ籠に



IMG_20160504_141129.jpg



  猫ちゃんですっ 

  うぅぅ~~~。こんな所で猫に会えるなんてっ 

  すごくおとなしい子でした。



IMG_20160504_141206.jpg



  か…かわいすぎっ 

  目を細めてくれるだなんて…嬉しい。

  けど、滝も見たかったので

  後ろ髪を引かれつつもお別れ。



  ここは川も流れていて、水の音や鳥の声

  とても気持ちがいい 



IMG_20160504_151514.jpg



  所々に川へ降りれるところがあって

  こうして遊んでいる人たちも沢山います。

  道沿いにはベンチも沢山あって

  お弁当を広げて食べてる人たちも 

  私もおにぎり  を1個持参してました。
  


  最寄りの駅から滝までの距離は

  大体3㌔弱位だったかな 

  ずっと坂道だけど、そんなにきつくない坂道なので

  ちょっとした運動には丁度いい感じなんです。

  ここを走ってる人もいました。

  でも、走ると坂道だから結構きついと思うけど。



  登り始めて1時間位で滝に到着!



IMG_20160504_150258.jpg



  滝自体はそんなに大きくないんだけど

  それでもマイナスイオンはすごく感じられました。

  滝の前にはベンチも置かれてるし

  屋台なども少しあるので

  ソフトクリーム  を食べる人

  焼きそばとか粉物を食べる人 

  沢山の人が滝と緑に癒されてました。

  

  私も滝を見ながら

  ソフトクリーム食べて、持ってきたおにぎりを食べて。

  

  毎日、いろんな騒音の中での生活。

  今回はすごく気持ちがよかった。

  できる事なら後1・2時間はここに居たかったけど

  汗をかいてたこともあって少し寒くなったので

  40分位で降りてしまいました。

  下に降りてくるとやっぱり暑かったっ 

  今回は午後から行ったから

  次はもう少し早い時間帯にいって

  思う存分ゆっくりしたいかな。。

 
 
  


  
2016_04
25
(Mon)14:59

時は進む



 いやぁ~。本当に時(時間)って勝手にドンドン進むよねぇ チクタクチクタク

  2月に耳の調子が悪くなってから

  あっちじゃない!こっちじゃない!!

  これならば…いやっ。そうじゃなくて…とバタバタしてるうちに

  もう4月も終わりだってっ 

  お正月には「今年こそは海外に!!」と思って

  色々リサーチしたりしてパスポートの更新して

  準備万端だったのになぁ。。うまくいかないもんだなぁ~ 

  バタバタした中でも、今年は花見に2回行った 

  

  IMG_20160402_130217.jpg


  天気が曇りだったから、過ごしやすかったけど

  写真はイマイチきれいじゃない 


  IMG_20160410_112028.jpg


  近所の桜公園 

  もう散り始め。



IMG_20160410_112332.jpg


  葉桜だ。これはこれで好きだな 


  さてと…

  耳は…あれから病院を変えてみたり

  自律神経を整える整骨院やら鍼灸院とか行ってみたけど

  イマイチ効果の程は感じられず、聴力は上がってこない。

  でも、耳が詰まった感じやヘリウムガスを吸ってしゃべってるようだとか

  音が割れたりとか…極端に悪い日は無くなった。

  でも、聴力がなぁ~上がってくれればうれしいけどな。


  本で読んだんだけど

  メニエールとかは薬とかで一時的によくなって再発してを繰り返し

  だんだん聴力が衰えてくるって。

  薬じゃ限界があるって事だね。

  でも、メニエールって言われても実は違うって事も多いらしい。

  それでその治し方は有酸素運動だそうな 

  まぁ~色々あるんだけど

  要はリンパや血液の流れを良くすることで

  耳鳴りとか聴力や難聴・めまいや吐き気が改善する例が多数。

  気になったのは低音感音難聴は比較的効果的だけど

  高音難聴はちょっと確率は悪くなるらしい。

  私は高音が聞こえないから…少し難しいかもだけど…

  ダメ元でウォーキング をすることにしました。

  簡単に結果はでないだろうから継続が必要なんだけど

  ちょっと試してみようと思う。

  ダメ元だもんね。。

  他にもできる事を試して

  何より継続だよねぇ~~。

  私の一番苦手とするところだっ 

  

  うん。。

  鍼治療と有酸素運動と焼き梅干しやら酢玉ねぎとか

  できる事をやってみよう!!

  少しでも耳鳴りや難聴が改善されると嬉しいなっ。

  まぁ~耳鳴りや難聴で死ぬことはないんだし

  気楽に行くべっ 
  
2016_03
31
(Thu)09:46

おもろすぎっ!ヽ(^o^)丿

 もう何年も前に発売されていた本。

  以前に書店で少しだけ立ち読みして

  始終ずっとニヤニヤ 時には“ぷっ!”と

  声を出して笑ってしまうほど面白かった本 

  やっと読めました 



  それがこれです!





1_2016033109121555e.jpg


  世のお母さま方…つまり“世のおかん”の家族とのメールのやり取り。

  打ち間違いとか文章と絵文字のニュアンスが

  面白い事になってたり…

  とにかくずっと笑えます。

  写真の下のやり取りだって

  お父さんがリストラされたって言うのに

  おかんのこの(^o^)/ 絵文字。

  ポジティブすぎでしょ!ってか、喜んでるしっ 

  まっ、私も変換間違いとか打ち間違いが多いので

  人の事は言えないんですけど 

    



2_20160331091217d02.jpg



  いつ帰ってくる…と聞きながら

  今日しか選択肢がないなんて。

  ちょっとした脅迫を感じます  ププププッ!(爆笑) 

  おもろすぎっ 

  知らなかったけどこのシリーズは4冊もでてるみたいですっ
  
  図書館で借りたんですが、№2と№3は貸し出し中でした 

  是非とも読んでほしいので

  いくつかご紹介です。



4_20160331091218c48.jpg



  おかん!マイペースだなぁ。。






5_201603310912204f8.jpg



  ヤバいよ!ヤバいよ!!




IMG_20160328_091628.jpg



  ほんと、めっちゃ慌ててるっ 



  こんな感じで超面白いです。

  本を読んで声を出して笑った事なんてめったにない私ですが

  これは笑いました。

  立ち読みした時に思わず声を出して笑ってしまった物。


  おかんと待ち合わせをしていて、

  子供が先に到着してた時のやり取りです。


   子 供 : 今どこ 

   おかん: 後、5分位どつく 



   プププププッ!

  怖いっ 怖いから

  5分もどつかれ続けたら 

  私気絶するからっ 

  
  いやぁ~何度読んでも笑えますっ。

  思いっきり笑いたい人はどぉ~ぞ読んでみてね 


   ピンポンパンポォ~ン

  おかんメールを読むときのご注意です。

  決して外出先で読まないでください。

  人目もはばからず大笑いしてしまうので

  “春だし…変な人がいる” と警察に通報される危険性があります 

  

  
2016_03
07
(Mon)10:39

bjリーグ

 週末にbjリーグのバスケットボールの試合を見に行った。

  甲子園に野球を見に行ったことはあるけど

  バスケットは初めてでした。

  大阪エヴェッサvs京都ハンナリーズ 

  試合は17:00~で入場は14:45分。

  2階の自由席だったし試合前の練習風景も見たかったので

  少し早目の15:30頃行って少ししたら

  練習風景が見れました 






  


IMG_20160305_154543.jpg





  以前、友達が入ってる社会人のバスケを見に行った時も心が躍ったけど

  プロは初めてだったし、これまたワクワクドキドキ 

  この日は、大阪エヴェッサvs京都ハンナリーズ

  同じ関西だしどちらが勝っても良いとは思ったけど

  やっぱり大阪エヴェッサを応援 

  試合開始1時間半前に行ったけど

  練習風景や一般の人向けのフリースロー対決とかやってて

  全然退屈しませんでした。


  
  で、ビックリだったのは試合風景。

  なんか、「ここはクラブかっ?」と思うほど

  ダンスミュージックみたいな音楽をガンガン  にかけて 

  ノリノリな感じの中で試合するんですね。知らなかった。

  タイムアウト中やハーフタイム中は

  時折会場が暗くなってチヤガール  が

  パフォーマンスしたり、会場みんなでウエーブしたりで

  会場のみんなもテンション盛り上がりMAX 

  試合もさすがプロ 

  外国選手もいるので派手なダンクシュートが見れたり

  思わず 「うまいっ!」  って叫んでしまうプレーも沢山で

  いやぁ~~。楽しかった 


 

IMG_20160305_190736.jpg


  

  試合結果は 66対57 で大阪エヴェッサの勝ち 

  でも翌日は同じ京都ハンナリーズとの試合でしたが

  64対75で負けていました 



  だけど久しぶりに楽しかった。

  また行きたいと思って調べたけど

  今シーズンは大阪はもうおしまいでした 


  なので、また涼しくなってシーズンに入ったら

  観に行きたいと思ってます。

 
 


  
2016_03
02
(Wed)09:37

愚痴

  また聴力が落ちている。

  約3年前から特に左耳の聴力が落ちて右はまだましだった。

  けど、今度は右が聞こえない。

  今まで行っていた耳鼻咽喉科では

  老人性難聴だし、神経は交換できないから無理…

  みたいなことを言われ、それ以上の積極的な治療を

  してくれる様子は見えなかったから別の病院へ。

  そこで、

  「年齢的にも老人性はおかしい。めまいを伴わないメニエールだ」と言われた。

  涙が出た。

  悔し涙??

  嬉し涙かな。治る可能性があるかもしれないという…
  
  今までだって聞こえずらい事でイライラすることは毎日。

  テレビを見ていても何を言っているのか分からないことも多く

  テレビに向かって「何言ってるかわからへん!」と

  なんど文句を言った事か!!

  音量を上げても聞き取れない事もあるし

  お隣さんの迷惑になるかもしれないし。



  
  私は神様は信じていない。

  だって、今までいろんな事を頼んでも

  いい結果がでた事がないから信じられなくなった。

  …でも、小さい事はたくさん叶えてもらってるのかもしれないけど…

  イヤ「かもしれない」じゃなくて、小さい事は叶えてもらっているよな。

  だけど、基本的に自分でなんとかしなきゃいけないと思ってる。

  けど、こんな状態になるとまた神様にも縋りたくもなってしまう。



  目も耳も中途半端に悪い。

  だから障害者とは認められず

  普通歩いていれば健常者そのもの。

  それが厄介。

  言葉が聞き取れず何度も聞き直すと

  この人は変な人だという雰囲気を醸し出される。

  もぉ、鬱陶しい

  とりあえず、できる事はやろう。それしかないし…